本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 情報 | 印象 | ★★★☆☆ | |
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感想 |
絵とか画面の感じとかがとっても好みです(^^)。 ディズニーっぽい背景に日本人向きのキャラクターを乗っけた感じがすごくいいです!♪ でもストーリーとかはいまひとつベイグラントストーリーっぽくて楽しくない感じ。 で、全体として面白いのか面白くないかは、んー、いまいち微妙かな・・・。 この前プレイしたサイバー大戦略だと、今プレイしているミッションは、どんなに難しそうに見えても今の実力でがんばればなんとかなるという感じだけど、このゲームだと、実はこの敵をクリアするためには、もっと他を回ってすごくレベルアップしていたり何らかのアイテムを持っていたりしないとまず勝てないということがあるので、こう、行ける道だからとどんどん進んでいると思いがけないところで身動きとれなくなったりします。 戦術中心というわりには、持ち駒によっては戦術だけではどうしようもない感じが・・・。 ミッションがクリア出来ないと先に進めないけど敵はものすごく強かったりするので、何度も何度も何度も同じ面をやりなおすことが多いけど、毎回その面の導入部の芝居を1から見せられてキャンセル出来ないというのにもすごく苛々します。 親友の妹が誘拐されて・・・というところとか、ほんとはストーリー展開に衝撃を受けるところのはずが、もうその話は20回も見たから適当に終わらせてくれないかなって気持ちになってちともったいない感じ。 そんな感じで最初の1回クリアするまでにはそれはもう何度もCD出して捨てたくなるぐらい苛々することが多いけど、クリアして2周目とかで遊ぶと、いろんな職業とかアビリティとか儲け話とか試そう〜と思ってすごく楽しめます(^^)。 この最初の1回がもうちょっと楽しかったらよかったのに。 でも2周目でも、中盤の苦戦ポイントでやっぱり進めなくなって、途中でやめてしまいました。むむ。 ★ ・・・って、後で読み返してみたらなんかヌルいこと書いてるな。反省しよ(^^; レベル上げがたくさん必要なのは普通OKですよね〜。 で、久しぶりに引っぱり出して遊んでいます。いやもう面白〜い!(^^) ストーリーは鬱々としている上に説教ぽくてつまんないんだけど、ジョブとアビリティが楽しいです(^^)。 あちこち寄り道しては戦闘して、戦闘が終わるたびにマメにアビリティをチェックして、新しい技が覚えられるかどうかとか、新しい職業に就けるかとかを見てしまいます。こうしてレベル上げておくと、ストーリーを進めるのも楽だ(^^ でもやっぱ芝居部分が飛ばせないのは残念仕様です。この機能さえあれば、10倍は楽しめるのに・・・。 あー、あと、リスタートしたときに常に「NewGame」にカーソルが当たってるのもつらい。リセットしてスタートボタン連打してると主人公の名前入力画面に行ってしまう・・・。 (2005.1.27) |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 情報 | ここ | 印象 | ★★★★☆ |
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感想 |
面白いって評判を聞いたので買ってみました(^^)。simple1500シリーズは初めて。 たしかに絵がきれいで話も面白かったです!登場人物や世界観の設定がいい感じでした♪ でもあっという間に全話クリアしてしまいます。2時間もあれば全部終わるかなー。 1500円だからとはいえ、2500円程度でプレステベスト版でいいゲームを買えば数十時間遊べることを思えば、そんなにコストパフォーマンスは良くないような。 この設定で、もうちょっと遊びごたえのあるゲームで出たらうれしいなーと思います。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 情報 | ここかな? | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
大戦略はこれが初めてですが、んー、なんか、終盤近くになったら、敵の方が断然物量が多くて納得いかないなぁ。向こうは考えてないじゃん!あと、ネットが意志を持ったとかネットの中に精神体を送り込めるとか、あーそんな話もういいよって感じのストーリーもいまいち・・・。 絵はきれいなので、キャラクター見ているのは楽しいです(^^)。 あと、クリアしてみると、ストーリーもなかなかいい感じに思えてきたかも。 最後の1話がなんか好きです。 なかみはだいぶ違うけど、構成としてはサクラ大戦みたいな感じで、おおむね1本道のストーリー場面と、戦闘場面とで1話が構成されていて、1話終わるとセーブという感じ。 このストーリー場面が早送り出来なくて、×ボタンとか押しても字幕の既定の速度で出終わるまで次の字幕が出てくれないので、戦闘で負けてもう一度この面最初からやりなおすー、というとき、かなり苦痛です。 いや、ほんとは戦闘で負けたらその場でコンティニューして続けるのが正しいというか仕様通りの遊び方なんだろうけど、そうすると使った分のアイテムが減ってしまうし、総ターン数にも影響するので、つい、負けるとリセット(^^; あとでgoogle検索してみたら、start+selectの長押しでこのストーリー部分はカットできるみたい。ふむん。 あー、しかもR2ボタンで字幕が出るのも早くなるみたい!マニュアルに書いてよ! 一部、L1またはR1ボタンを押すことでサイドストーリーが見れるというポイントがあるのですが、別にサイドストーリーに流れることによって大筋が分岐するわけでもなくて、情報が多いか少ないかだけの違いなので、別にわざわざボタン分ける意味無いようなと思いました。 セーブ・ロードがものすごく早いのはうれしいです(^^)。エリーのアトリエよりセーブが速いゲーム、初めて見ました。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★★★★ |
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感想 |
幻獣っていう、まぁインベーダーみたいな存在と戦闘状態の日本で、前線基地の九州の学校に戦車兵として配属された私という設定で、その学校での2ヶ月間を過ごすゲームです。 ネットであちこちでいい評判を聞いてみたので買ってきて、すごく面白かったです♪ 2ヶ月間って期間が切ってあって学校内で会える他キャラの面子も決まってるのですが、ワーネバですごく不満だった他キャラとの交流関係がすっっっごく充実していました☆ そうそう、ワーネバでもこんな感じのをやりたかったの〜〜☆って感じで♪ 交流出来るキャラは自分の他に全部で25人かな?仲良くなるにも時間が有限なので、1周目ではほとんど面識がなかったこのキャラと次は仲良くしよう!♪なんて思って何周も遊んでしまいます(^^)。 戦闘状態だけあって時々出撃が入って戦闘モードになるのですが、これも始めに授業という名目でていねいに遊び方を説明してくれるので、けっこう複雑なことをするにも順を追って理解しながら遊べていけるので、もーやり方わかんないー!って感じが全然なかったです☆ これも、1周目ではいまいち撃破数が稼げなかったから次はがんばるぞー☆とか、1周目は銃ばっか使ったから次は剣でいくかとか考えては何周も遊んでしまいます(^^; とにかくなんていうか、やめられないです(^^ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★★★★ |
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感想 |
購買層として意識される気分良さってはじめてわかりました(^^)☆ なんか、もうお城とかかわいいお部屋とかきれいな公園とか、なんとなく夢の中に描いたような世界がそのまま画面で描かれていて、憧れ気分を凝縮して固めたような世界に放り込まれるのです♪ 自分のことを普通の女の子(今現在そうでなくても、そうだった時代もある)と思っている人なら、絶対買ってOKです! 男の人が、女の人がときメモやって何が面白いの〜?とか思う気分もちょっとわかったかも。私もこれを男の人が遊んだら何が面白いと思うのか見当もつかないや。 買う前までは、ジャケットの絵とか作ってるのが光栄だとかいろいろためらっていたのですわ。あとこっちががんばってパラメータ上げないと相手にもしてくれないような男の人なんて興味ないし〜なんて思っていたのですが、実際に設定として、彼ら守護聖様と協力してやっていきましょう!とか言われるとなんだか納得できるし、がんばってしまいます(^^ ただ絵はやっぱどうにも何なのですが、ゲーム中はほとんどちびキャラだし、会話シーンでは画面の下の方に小さく顔が出てくるだけなのですぐ慣れます。 その画面下でちらっと笑顔になられるだけでもうオスカー様!♪という気分になれることは請け合いです! とはいえ、ここぞという時に入るアニメーションの絵がやっぱり・・。 普段のアニメは切っておけますが、イベントの時にはアニメが入っちゃいます。 そこはもう愛でココロにフィルタをかけて見るしかないですが。 あとこれからアンジェに入ろうという人は、ただの「アンジェリーク」ってソフトを探しても見っからないのでどこから始めていいのかと思っちゃいますが、Specialがどうやら1のようですよー♪ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★★★★ |
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感想 |
ジャケットとマニュアルでやる気の半分以上が削がれますが、しばらく遊んでいるととっても面白くなりました☆ RPGなのですが、主人公は短命でどんどん代替わりしますの。 そいで人間との間には子供は出来ない呪いを被っているので、かわりに天界の神様との間に子供を作るのです! でも天界もいろいろあって、神様は半分近くが行方不明でダンジョンの中で魔物になってしまっていたりするので、冒険の途中で彼らを解放して天界に戻したりしますの。 この天界に戻すところとかがけっこう夢中になれます!♪ 開けてないパネルがあるのにガマンできない人(私か)ならきっと全員解放とかに燃えます♪ けっこうパラメータがたくさんあるのですが、マニュアルやイツ花の説明だけだとどれが何を表しているのかさっぱりわからなくて、いろんな人に教わってようやくわかったので一応書いてみます。 体の火:基礎攻撃力(でもあまり高低の差は実感出来ないような) 体の水:体力 体の風:敏捷性(でもあまり高低の差は実感出来ないような) 体の土:防御力(でもあまり高低の差は実感出来ないような) 技の火〜土:属性が付いてる武器や防具との相性。これが高いと武器の威力が全然違います! あとそれぞれの属性を持つ魔法技の威力に関係します(でも魔法技の威力については、あまり高低の差は実感出来ないような)。 心の火〜土:性格を表すそうで。でも別に性格ってハッキリわからないけど・・。 要するに気にするのは属性武器を持たせるキャラの技パラメータの値ぐらいでいいような。 パラメータは素質と職業でほとんど決まるので、ダンジョン探索中に意図的に操作したりすることは出来ないです。 なので生まれた奴については気にしても仕方ないのですが、交神の時にはけっこう気にしてしまいます♪ この神様はパラメータ的にはこの上なく理想的なんだけど、顔が・・とか・・・。 ネクストキングやっていたときによく耳にした桝田テイストって、当時はよくわからなかったのですが、このゲームやってなんとなくわかった気がします。 良くも悪くも、同人っぽい感じが。 ちなみにチョコラのお気に入り職業は、槍と踊り屋です♪ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
面白いのか面白くないのかいまだによく分からないです・・・。 プレイヤーはオルルド王国っていう国の中に住んで自由に動き回るわけですわ。 CPUキャラも有象無象にたくさんいて、話しかけたり話しかけられたりして、ことによっては恋人関係になって結婚したりもできるけど・・・。 私はその辺りにかなり期待していたのですが、やってみると異性キャラに話しかける時の選択肢は ・「何をしているの?」 ・「どこに住んでいるの?」 ・「明日デートしない?」 の三択しかないです。あ、顔見知り程度の仲の時は最後の選択肢は「恋人いるんですか?」になってるんだっけ。とりあえず誰に話し掛けてもこれしか聞くことが出来ないし、返事もそれぞれに対応する返事が三択で決まっています。こっちが声をかけられたときも、はじめの3つの質問しか聞かれないし、答えの三択も同じ。 なので、オルルド王国の住民との交流という点ではすぐに飽きるけど、修行を積んでパラメータUPを図ったり、バイトして金持ちになってみたり王国内に隠された謎のメモを捜したり(まだ1枚しか見つけられない・・・)王国の行事に参加してみたりとかいういろんな楽しみがちょっとづつあります。どれも夢中になるほどの楽しみではないけど、暇だからやってみるかというぐらいの楽しみかな。 | ||||||
感想その他 |
こっちはプレイしたことある人にしかわからない話(笑)。 myキャラのプリシラ(女)は9歳で、一つ年下のガリって人と結婚したです〜☆今はアキーラ、リオン、スターダストっていう3人の息子がいます。娘ほしいのにな〜。 プリシラは現在13歳でオルグ長2選目、ドラゴンドロップ杯最年少優勝記録更新で所持金ランキング一位とエリート街道一直線なのですが、ガリはCランクをうろうろしていて私のDD杯優勝商品のイムの根20個を意味もなく毎日消費するというロクデナシでありますわ(笑)。でも顔はかっこいいせいか、3人の息子もみんなそこそこ美形が産まれて嬉しいです〜☆子供はまだ長男がやっと3歳。早くいちばんかっこいい次男のリオンにプレイヤー権を引き継いで、今度はナンパオーを目指したいです♪ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 3枚 | 出してるとこ | スクウェア | 印象 | ★★★★☆ |
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感想 |
私ファミコン持ってなかったので、スクウェアって会社の存在を知ったのはmachanさんに会ってからなのでした・・。なのでファイナルファンタジーシリーズもかなりノーチェック状態でしたの。シリーズ物の7から初めてプレイしてもしょーがないかなとか思いながら、でもみんな面白いって言ってるし〜、とお友達から借りてプレイしてみたです。 みんな面白いって言ってるだけのことはあって、すっごく面白かったです〜♪ わたし的にはプレステ界のサクラ大戦って感じ。お話とかキャラクターとかはそんなに心にヒットしないけど、買った値段ぶんはきっちり遊べる!というぐらい充分遊べる感じでした。 ストーリーはサクラ大戦とは違って伏線がたくさんあるので、2回目プレイとかでは読み終わった推理小説を読み返すような気持ちで、このときこのキャラがこう言ったのは、実はこういう思惑があったのね〜とかいろいろ気が付けて楽しいです♪ でも人物がお人形みたいなのは私にとってはかなりいまいち。ジャス学の時も思ったけど、人物紹介欄とかに2Dのすごい上手な絵があって、このポリゴン人形の実際の顔はこんな感じと思ってねっていう手法はあまり好きじゃないですの。ガンガン動くけどポリゴン感がきつい3Dより、上手な人が描いた2Dの止め絵の方が好きです。 というか、2Dだったら今頃「宝条先生超かっこいい〜☆」とか言ってたのかも(何故宝条)。 背景の方はまるっきり実写みたいでかっこいいです。歩ける場所と歩けない場所が見てわからないのと、場所によっては画面の上の方に移動したい時に下向きに方向ボタンを押さないといけないところがあるのはきびしいけど・・・。
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本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 出してるとこ | スクウェア | 印象 | ★★★★★ |
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感想 |
私はFFには縁遠くて、11まで出てるこのご時世に7しかプレイしたことがなくて、7自体はかなり遊んだものの、よそ様のページとかを見に行ったときによく7でのマテリアと比較して語られているジョブとかアビリティとかいうシステムがどんなのかさっぱりわからなくて砂を噛む思いでいたのですが(笑)、中古で1980円で売っていたので買ってみました。 平面マップを2頭身キャラが動くRPGって、サバッシュとか黒衣の貴公子とかやったことがあるけど、たいてい途中で次に何をすれば話が進むのかがわからなくなって1つもクリアできたことが無くて、憧れと畏れのような気持ちを持っていたのですが、その点このゲームだと、次に○○に行って××をするようにっていう感じのミッションをもらって、マップに出るとその目的地に行くまで以外の道は封鎖されてる感じで、すごく楽に進めました。 まあ別に楽だからいいわけでもなくて、むしろその辺は物足りないのですが。 しかもボス戦の前には必ずセーブポイントがある親切設計でびっくり。 ベイグラントストーリーやったときはセーブポイントがたいていボスの後ろという設計に泣かされただけにこれは素直に嬉しかったり(^^; 気になっていたジョブですが、うーん。私は、後発なだけにマテリアの方が、武器・防具のマテリア穴との組み合わせ次第でいくらでも能力が追加できる辺り自由度が高い気がして面白いように思いました。でも職業を変えるとキャラクターの見た目ががらっと変わるのが楽しかったです(^^)。お姫さまに鞭を振らせたいばかりに「魔獣使い」を積極的に割り振ったりという楽しみ方が出来ます。 ストーリーは、私は個人的にはRPGのストーリーって、次のミッションをそれとなく教えてくれれば十分なので、もっとミッションの区切り毎に入る会話シーンは軽く済ませてくれればいいのにって気持ちがちょっとしました。 でもファイナルファンタジーのシリーズって、どれもストーリーは大げさに扱われているみたいですのね。 だとしたら、こんなものなのかな。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★★★★ |
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感想 |
錬金術師のマリーになって錬金術アイテムを作って売ったり冒険に出たりして5年間過ごして、5年目までに卒業試験に受かる程度の腕になっておくお話。 RPGと名の付くゲームで唯一クリアできたゲームです♪ 5年目になると必ず終わるんだけど・・。 エンディングは6つぐらいあるけど、どれも一回見ればまーいいやって感じだったのですが、5年間の生活が超おもしろかったです♪ アイテム作ったり冒険に出てアイテムの素材拾ったりするのが。工房にこもってひたすらいろんなアイテムを作るとか、強力な爆薬を作って冒険三昧の日々とか、いろいろ過ごし方があります♪ 冒険のお供に雇える冒険者もたくさんいて、みんな超かっこいーので、その人たちとつきあい方次第で深い関係になれるともっとよかったなー♪ シアをレベル25まで育てたのだから、ゲームが終わる頃にはシアだって冒険者として独立してもいいぐらいですわ。 王子様と仲良くしておくと5年目にお城から迎えに来てくれるとか・・。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★★★★ |
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感想 |
マリーのアトリエの続編です〜☆マリーの次がエリーってなんか適当っぽくていまいちなんじゃないかしらとかドキドキしながら買ったですがすごいよかったです〜♪ エンディングの条件きびしいので自分の力では普通に卒業とマイスターランクに行って卒業の2つしか出せなかったですが・・・。 マリーのエンディングは条件を知っていれば軽く出せたけど、エリーの方は知ってても難しくてなかなか出せないエンディングがあって燃えます! ゲーム内容はまるっきりマリーですが、アイテムがマリー時代の倍に増えたのでいろいろと忙しいです。ブレンド調合で品質が上がって、お客に高く買ってもらえるのがいちばん面白いです☆黄金配率があってそれを見つければ安泰なのではなくて毎回ちょっとランダムみたい。A+A+の調合をメモっておいてもムダのようですの。せっかくクラリスワークスでアイテム図鑑を作ったのに(笑)。 ミニゲームはなくなっていたです。時の石版作る前にセーブとかはしなくていいみたい(笑)。 マリー時代の話をだいぶ引きずっているので、マリーからやるのがいいように思いますです。マリーはマリーですごい面白いのですが、エリーを先にやってからマリーをやるといろいろと物足りない思いをしそうです。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | これ? | 印象 | ★☆☆☆☆ |
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感想 |
アーケード版に超はまっていたので買ったけど、ミニゲームが始まる前にロード&終わったあとの評価が出る前にロードで待ってばかりいてちっともいくなかったです。 私の頭の中ではここでとっくに星が出終わって霞が「上手ね・・」って言ってるというのに!まだロード中なの?って感じ。 期待してたダンスモードも、あまりズームできなくていまいち。photo studioモードで写真撮って遊ぶぐらいかなぁ。 オープニングはかっこよかったです。あとマニュアルもかなりよかったけど。 とりあえず定価5800円で買うぐらいなら、ゲーセン行ってアーケード版を58回遊ぶことをおすすめします。 ちなみにアーケード版はドキドキ告白大作戦と卒業告白大作戦の2つあるのですが、卒業・・の方はドキドキ・・の季節の順番を変えただけで、なおかつそのせいでときめき上昇の様子が前後していて全然ココロが通じない駄作なので、やるならドキドキの方を! |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★★☆☆ |
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感想 |
友人(当時)から借りてプレイ☆ これも古い洋館で起きる事件ものですが、話の幹にも超常現象が有りです。幽霊とか動くミイラとかが平気で出ます。 なのでミステリーというよりはオカルトっぽくて、手がかりを集めて事件の謎を解くぞ!とか意気込んでいるとちょっと当てが外れる感じかな。 その辺で好みが別れるところの気がしますが、複数の全然違うシナリオが用意されてるうえに分岐がすごく細かいので、同じところを通っているはずなのにいつの間にかさっきの話とは全然別のストーリーになっているところとかが楽しみどころでした(^^)。 でも全部で基本的に9つぐらいのストーリーがありますが、どのストーリーも基本的にオカルト系。そういう方針のゲームではあっても、なんか、これだけの舞台設定がありながらもったいないな〜って気がします。個人的な好みですが。 この舞台と雰囲気と音楽でストーリーが横溝正史だったらどんなによかったか!(ぜいたくな) それにしても怖かったです。1回通ったところは2回目プレイからは平気になるかと思ったら、まるで別の話になって出てきたりするから、なかなか慣れなくて。ヒー。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 出してるとこ | シャングリ・ラ | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
これももともと旦那の持ってたもの。私は戦車にあまり興味がないから途中でやめてしまって印象薄めですが、戦車が好きならきっとすごく楽しめると思います☆ クーデターの起きた国のお姫様を擁して、戦車長として部隊を率いて敵軍と戦いながら戦車の在庫を増やしていって、首都を目指して国を取り返すという設定。はじめのうちはどれも装甲が薄くてこっちの弾が当たればすぐ壊れてくれる戦車ばかりなので簡単なのですが、だんだん、正面からの攻撃には以上に強いけど側面は弱い戦車とか、攻撃力は低いけど足が速い戦車とかいろんなタイプが出てきて、そういう特徴に応じた戦略を組み立てる必要があります。 私は、かく座とか小隊とか中隊とか砲塔の装甲値ってどこのことを言っているのー?とか、そういった戦車用語(軍隊用語?)がちっともわからなかったのでやめてしまったけど、その辺の知識があればかなり楽しめそうな気がしました♪ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここかな? | 印象 | ★☆☆☆☆ |
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感想 |
いい評判を聞いて定価で買ったのでがんばってクリアはしたけど、安く買ってたら途中で投げ出してたかもしれないです。旦那はなにげに気に入ってるようだし、パラサイトイブとかが好きな人なら面白いかもしれません♪ 私にとってはなんか全編暗くて(画面、雰囲気共に)地味で楽しくなかったです。 アシュレイっていうヒーローっぽい男の人としてダンジョンを探検して、いろんな武器や防具を手に入れて合成して更に強力な武器にしたりするのですが、武器や防具の種類がものすごく多くて、パラメータも大量にあって、どのパラメータもちょっとづつしか上がっていかないせいか、これとこれを合成してこういうのを作ろう!っていう予測が全然立てられなくて、とりあえずもうアイテムがいっぱいだから使ってない武器を合成して数を減らすかって感じで後ろ向きでした。 あと時々部屋から出るのにパズルみたいのを解かないといけない面があるのですが、これが15パズルみたいな感じですごく面倒だし、飛び石みたいな感じで足場のせまいところを渡らないといけないところとかはものすごく入力を正確にしないとならないしで(途中で落ちるとまたはじめから)、出口は見えているのに進めないところがしょっちゅうで。 こういう難所を2時間とかかけてようやく抜けるとたいていその先にボスがいて、ボス戦は逃げられないけどボスからの攻撃はほとんどが即死ものなのでゲームオーバーになりがち。 ロードはそこそこですがセーブがすごく時間がかかるし。 アイテムはすぐ手一杯になるからコンテナっていう物置に入れるのですが、この物置に出し入れするときに毎回メモカチェックに行って、出し入れ完了するとセーブしないとならないから結局面倒でコンテナ見る気が起きなかったし。 何周も遊ぶ仕様で出来ているみたいですが、1周クリアしたからもういいやって感じです。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 出してるとこ | コナミ | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
プレイしたお友達の間でもわりと評価が分かれていて、買おうかどうしようか迷ったのですが、ベストが出てたので買ってみました。 遊んだ感じは、エーベルージュを多少マシにした感じでしたが、登場人物の設定がすごく奥行きがあって、一人クリアしていくごとにみつナイの世界が見えてくる感じがして、その辺がおもしろかったです♪ 主人公は傭兵としてドルファン王国って国に行った東洋人で、3年間その国で過ごす設定で、その国で会えるいろんな女の子と仲良くなっていったりするですが、この仲良くなる過程に、かなり無理があるというか、ついていけないものがあります。 その辺はみはいるさんのページにわかりやすく書いてあるからここではおいておきますが、でも女の子と仲良くなるまでの間を作業と割り切ってとにかくデートの回数をこなしていると、いろんなキャラ間のつながりとかがわかってきて、このゲームに登場する人はちょい役に見えるキャラでもちゃんと人生があって今この世界にこの役どころで存在しているのねって感じですごく深かったです。 OVA向きかもって思いました。 絵はかわいいです♪ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 出してるとこ | リバーヒルソフト | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
問題生徒5人に授業とか休日の過ごし方を指導してパラメータを上げ下げして、全員正しく卒業させるのが目標♪ で、育て方次第でいろいろな進路に進んでいくのですが、ゲームの途中で、この育て方ではこういう進路に行ってしまいそう!って手がかりがあまりないし、生徒自身が将来どうなりたいって希望を持っている感じも見えないので、どんなEDが出ても、ふーん、って気持ち。 絵がかわいいですが、キャラクターが何を望んでいるかが伝わってこないので、育成としては、そんなに。 生徒と1年間過ごしている間にいろいろなイベントが起きるのはそれなりに楽しいです(^^)。 絵がきれいなので、不意打ちで不良行為が発覚しても、新しい1枚絵が見れてなんだかもうけた気分になったりします♪ 評価は下がりまくりますが。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 出してるとこ | コナミ | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
うーん。ときメモならとりあえず売れるから、新人研修で作らせるとか、そんな感じなのかな〜・・という気持ちに・・。 絵がヘタで、セーブ・ロードがものすごく遅いのががっかりでした。 普段の、月が切り替わるところも遅かったような・・。 マリー並にとは言わないけど、あと3倍ぐらい速ければもっと遊びやすいのに〜と思いました。 でもクイズゲームとしてはけっこう面白いです(^^)♪ パートナーを選んで一緒にクイズやっていって、パートナーが得意そうな問題は相手に振って答えさせるというようなことができて、なんだかいかにも一緒に協力してがんばっていっている感じ(^^ ときメモBGMのあの曲を聴いただけで、きらめき高校で過ごした思い出にココロを持っていけるようなら、このゲームでもきっと、気になる彼女と一緒に自習♪という気持ちになれるに違いないです(^^ (好雄を選んで過ごすのも有りです) エンディング2通りあるらしいですがまだ全キャラ片方しか見ていない気がします。出すのが難しい方のエンディングを見れば、多少評価が変わるのかも・・。でも上に書いたように待ち時間が長いので、久しぶりに取り出そうとしても、なかなか。 |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここかな? | 印象 | ★★★★☆ |
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感想 |
元祖音ゲー♪元祖だけあっていまプレイするとちょっとのんびりした感じがしますが、でも色褪せないおもしろさがあるというか(^^ 主人公のパラッパくんがライバルに勝つためとかのいろんな目的で街の空手道場とか教習所とかに通うのですが、そこの先生たちがみんなラッパーで、先生を超えるにはラップで勝負しないとならないのです。 画面上にインストが表示されて、タイミングに合わせてコントローラーのボタンを押すだけですけど、目で見て合わせようと思うとけっこう難しくて、やっぱり音楽聞いて耳で覚えた通りに入れるのがいちばん確実な辺り、音ゲーなんだな〜って感じです。ラップの音楽がどれも楽しいです☆ |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 公式ページ | ここ | 印象 | ★★☆☆☆ |
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感想 |
俺屍をプレイしていて、お友達と同じゲームの話題で盛り上がる楽しみを知ってしまったので、ついその次の時期頃に流行したこのゲームを買ったのですが、これはいろんな言葉を覚えさせたポケステ同士でお友達と対戦したりするところが楽しいゲームっぽいので、実生活でおつきあいのある友達が全然いない私のようなのだと今ひとつ楽しめなかったでした。 ペットにいろいろ言葉を教えて、その言葉がどんな感じの意味を持ってるかを教えると、ペットはその教えた言葉を使って文章を紡いで話しかけてくれるのですが、自分の教えた言葉はこっちも当然覚えているし、1日に何度も話しかけていると同じテンプレートの文が出てくるので、あー、この文章は○○って単語のところを差し替えてるのね〜って思ってしまって。 自分の登録した単語で面白がれるほどに愉快な単語も教えなかったし。 あと入力が面倒だったし。 しりとりとかで他人の入れた単語を吸収して喋ってくれるとわりと楽しいと思います♪ そういやURL無くしちゃったけど、どこでもいっしょon the Webっていうサイトがあって、あれは漢字も入るし文字数制限もないし、何よりいろんな人がアクセスしてどんどん言葉が追加されてたしで、台詞がすごくバリエーションがあってとってもおもしろかったです☆ ちなみに、ここで並べて書くのはいかにも図々しいですが、上記のサイトを見て自分でも好きなように作ってみたくなってこんなのを作ってみてたのでした。 私がすることなのでもちろんというかギャル風味になってますが、他にこれといったものが追加出来なかったので公開しないまま忘れてました。 暇なときとかにやってみてください。 ちなみにこっちでテンプレートも登録できるので何か新しいことも言わせてやってくださいです。(頼るなぁ) |
本体 | プレステ | CD枚数 | 1枚 | 出してるとこ | IPC | 印象 | ★★★☆☆ |
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感想 |
体育系予備校の講師となって、神崎あかりちゃんといういまいちやる気ない女の子の生徒を鍛えるお話。一日ごとに今日は何をやらせる、って決めて、あかりちゃんのパラメータを見ながら鍛えていきます。あかりちゃんがかわいくていいです♪やる気を出していく過程もかなり納得できる感じ。半年間毎日スケジュールたてがあるけど、よくいろんなことが起きるのでお話的には半年間はあっという間でした♪ という感じで面白かったけど、操作的にはちょっとダルいので買わなくてもいいかなって感じ。 セリフをonにしてるとしゃべり終わるまでセリフがとばせないとか、アニメが出るととばせないとか半日ごとにアイキャッチが入って意味もなく待たされるとか。 ゲームやってる時って、待たされるのが一番嫌ですよね。 お話がつまんないのとかは我慢できるけど・・。 |