ウオークラフト3Frozen Throneキャンペーンモードのプレイレポートです♪
ネタバレ注意です。
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☆ウオークラフト3 Frozen Throne
Undead編。
- 第一章
アーサス王!いきなり王様か。
シルバナスも出てきた〜(^^)。アーサスはやっぱりナーズールを擁するつもりみたい。とすると、あの超巨大なキルジェイデンとかイリダンたちと、最後は戦闘!?
Humanの生き残りを逃がしてはならない!のは何故かがいまひとつよくわからないけど(村人ぐらい逃げてもいいような)、ともかく出口3方向に別れて残党狩り。養成できるユニットはすごく限られていて、アーサスがいるところはアボミネーション、ケルスザッドのとこはネクロマンサー、シルバナスのところはバンシー、あと全拠点でグールが作れるだけ。workerもいないです。
この中でいちばんいいのは憑依をもってるバンシーがいるシルバナスのところで、逃げてくる村人の護衛をしている強い騎士をばんばん乗っ取れるので、回復も楽勝。他の2拠点もそれなりにがんばって中央まで進んで合流。相変わらず昔のパラディン仲間はアーサス王子につめたいです。
(2005.06.18)
- 第二章
シルバナスが独立の気配。ケルスザッドはすっかりアーサス王の手下になっています。
最後に戦闘どころか早くもフローズンスローンの危機とかいって呼び戻されているけど、ドレッドロードが邪魔をしています。Undead同士だと、デスコイルが効かないので、アーサス王も地味に戦闘するしかないなぁ。
地道に仲間を増やして街の端まで逃げられました。
スケルトンメイジは、対空攻撃が出来るのはいいけど、スケルトン一括選択をしたいときに別枠になるのでちと不便なところもあるな〜。
(2005.06.18)
- 第三章
シルバナスとバンシーは元エルフ同士で仲がよいのね。
シルバナスをメインに、対ドレッドロード戦。今回はサブクエストとしても憑依を指定されていて、オーガもトロルもノールもみんな仲間に(^^)。
シルバナスのチャームアビリティも憑依と同じ効果なのね。Battle.netでの対戦の時に使ったら楽しそうだなぁ。
今回からのユニットのオブシディアン・スタチューというやつは、複数の味方を一気に回復できるのかな?
1回12ポイントというのはプリーストと同じだけど、複数同時ならこっちの方が強力だなぁ。マナも戻せるし。
といっても、複数のスタチューを置いていても、回復作業をするのは一機だけっぽい。
ドレッドロードの一人を追いつめて味方にしたようなので、次からはドレッドロードもプレイヤーが操作できるかな?
(2005.06.19)
- 第四章
今度はアーサス王子側。新キャラクターのヒーローが味方になりました(^^)。でも虫だ。
船の操作は面倒だなぁ。乗せたいキャラクターを選んで船を指定すると乗ってくれるようにならないものか。
船の攻撃力が上がったのかいろいろモロくなったのか、2の頃より、船同士で撃ち合った時にあっさり片がつくようになってる感じ。
結局うまく操作するより物量が多い方が勝つという感じで、いまひとつ船は面白くないなぁ・・・。
左側の拠点の次は、本来は上の陣地を取りに行けばよかったのかもしれないけど、いきなり中央のナーガエリアに攻めに行って、かなり減らしながらもなんとか取れました。
下の、船を使わないと行けなそうなHuman拠点の方は放置。
ペンギンキングには会った。謎キャラクターだ。宝物は防御の指輪+4で、手持ちの防御の指輪+2と交換してきました。
(2005.06.19)
- 第五章
今度はまたシルバナス。
最初の8分間はボーナスゲームっぽく、マップは全部開示されて、敵はみんな寝てます。その間に出来るだけ敵を倒しておいて、8分経過以降は敵が攻めに来るのでいつも通り。という構成なんだけど、初めのうちは力加減がわからなくて何回かやり直しました。
8分の間にHuman拠点の上の方は全滅、あと門の外のタワーを破壊して、余った時間でUndeadの上の方をちょこちょこ攻めておくぐらいかな〜。私が間に合ったのは。
8分経過後の最初のドレッドロードの攻撃さえ持ちこたえられれば、後はそんなにきつくないです。
ペザントを乗っ取ってHumanの建物をたくさん建てたので、タウンホールにはペザントもグールも出入りしてなんか和気藹々としていた感じ。
でもシルバナスはなんだか腹黒くなってきている。
(2005.06.19)
- 第六章
シルバナス続き。Human面の最初に出てきていたガリソス司令官は、undeadに操られていたそうです。
じゃ、ほんとはエルフとは仲良くやっていくべき立場だったのかな?
でもなんだか、素でイヤなキャラクターっぽいけど・・・。
画面右下のガリソス司令官軍と、左上のシルバナス軍で別れて、中央の拠点を攻めるミッション。
これも最初の頃は待機していればいいのか攻めに行けばいいのかよく把握できなくて人数減らしてしまって何度かやり直しました。
ドワーフを探しに行くのは、もう最短距離通ってさっさと行っておくと、Human拠点の方にガーゴイル&フロストワームがやってきても撃退できます。彼らがいないとNightとFootmanしかいなくてどうしようもないので早いところ連れてきておくべき。
司令官の持ち技は、ヒーリング、ショックウエーブ、オーラ、化身でした。敵がドレッドロードの時は化身便利ね。催眠にかからなくなるのがうれしい。
再訓練の書というのをショップで買ってみたけど、シルバナスで使って魅了の技を手放すのが惜しいので、他に渡そうと思いながらまだ使ってない。
シルバナスの方で左側を片づけて、ガリソス司令官で下を攻め落とした状態で、上の門と右下の門から同時に攻め入ってクリア。
シルバナスが更に腹黒い(TT)。
(2005.06.20)
- 第七章
迷宮の探検。第七章は3部にも分かれてる。
ムラディンの部下に久しぶりに会いました。やっぱり責められる:(
ゴールドはなかなか最後の一つが見つからないな〜(^^;
アーサスがいつの間にかLv3に!これは、あのリッチキングのパワーが弱まっているというのと関係あるのかしら。
それとも罠にかかりすぎてレベル下げてるだけ?
(2005.06.24)
- 第八章
いよいよイリダンと全面対決です!
パワーが戻ってきたとか言いながら、相変わらずLv3のアーサス。
イリダンは何か騙されたとか言ってるけど、あの前作で頭蓋骨を手に入れる辺りは、何か意図してない動きだったのかな?
けっこう喜んでいたように見えたけど・・・。
ケイル王子とアーサスも知り合いだったみたいで、アーサス王子が昔ケイル王子からジャイナを奪ったとか言っていました。
ケイル王子の方が人がよさそうに見えるけど、ジャイナもなかなか危険な趣味ね。
4つのポイントをどう取っていけばいいのか、これも最初の頃は力のいれ加減がよくわからなかったけど、何度かやっているうちになんとか。
序盤はとにかく戦力がないので、レブナントが保守している間はシャドウをパトロールさせてイリダンが来るまで待って、レブナントとイリダンが戦闘しているうちに後ろに回って、レブナントが片づいた頃にイリダンを叩くというせこい戦法で、下と左のオベリスクは早々に確保。
オベリスク手前の領域をアイテム使って不浄の地にしてジグラットを建てまくって保守というのが基本パターンですね。
このマップは金鉱たくさんで良いです(^^)。
召還したカブトムシが、レベルが上がってくるとなかなか頼もしい感じ。HPが410といえば、trollとかより頑丈だ。
でもHumanのスペルブレイカーに乗っ取られる罠。
最終奥義のイナゴの群もなかなかundeadらしくて良いです。
最後はイリダンの方が倒されてしまったみたい。キルジェイデンは出てこなかったな〜。頼りないボスだ。
ムービーを見ると、ナーズールもアーサスが倒してしまったの?
ともかくアーサスが氷の玉座に収まって終わった感じ。まだストーリー的には続けられそうだな〜。
エンディングは相変わらずファンキーでした。何でこういう路線なんだ。
(2005.06.24)