サーバIDで署名しようとしたら「リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません。」
【現象】
- サーバIDでDBに署名しようとしたとき、画面上ではすぐに「1データベースに署名-0エラー」と出るのですが、安心していると実は全然署名されていないという状態。
- ノーツログを見ると「リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません。」というエラーが記録されていたのですが、クライアントからは普通にアクセスできてるのに何でかな?
【対処】
- 「リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません。」というのが発生する原因はいろいろあるみたいですが、うちの場合はシステム管理ヘルプの「名前解決を調べる」の項に書いてある以下の部分が該当しました(^^;
サーバー文書を調べて、TCP ポートの [ネットアドレス] フィールドにあるサーバーの共通名が TCP ホスト名と同じであることを確認します。名前が異なる場合、HOSTS ファイルか DNS テーブルに名前解決用の別名を指定する必要があります。
最初は合わせていたはずなのに、改めて見てみたら全然違う名前が登録されていて!
たぶん追加のサーバを立ててサーバー文書をいじったときに、間違ってこっちのサーバの方を変更してしまったのかな・・。
- 「リモートサーバーは・・」が出たときは、とりあえずシステム管理ヘルプのその「名前解決を調べる」のところにありそうな原因がいろいろ書いてあったので、一つずつチェックしていけば何かしら当てはまる原因が見つかるかも。
【補足】
- 現在のユーザIDで署名した場合にはその場で署名するけど、サーバIDで署名するときはシステム管理プロセスに要求を提出して、システム管理プロセス様が処理するようです。なので、サーバIDで署名した場合の「0エラー」っていうのは、単純に「システム管理プロセスに正常に要求を提出しました」っていうだけのことみたい。
- 要求を出して処理された結果はシステム管理要求 R5のDB(admin4.nsf)から見れるようです。
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