ウオークラフト3キャンペーンモードのプレイレポートです♪
ネタバレ注意です。
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☆ウオークラフト3
オーク編。
- 第一章
久しぶりのスロール。
アーサス王子に比べてなんて人間が出来ているんだ!
2までのウオークラフトだったら、オーク面でこんなにほっとするなんてあり得なかったなぁ(^^;
複数の敵を同時に攻撃できるのは有り難いけど、回復が無いのがつらいです。
途中で豚人間の族長を助けてケンタウロスが敵になりました。
- 第二章
豚人間族のキャラバンをオアシスに連れていくミッション。
回復キャラがいないのでオアシスは貴重です(^^)。豚人間族の戦士は強力だけど自分で制御できないので、まめに動きをチェックして後ろで戦闘してないか気を使う必要があります。でも強いからそんなに心配いらないんだけど。
- 第三章
すぐ近くに味方の拠点がある割には意外と苦戦しました。
敵の拠点が4箇所あって、味方の族長(ヘルスクリーム?)が、敵地に突っ込んでは討ち死にして神殿で復活してはまた特攻するという、たいへん豪気な闘い方をしているので、こっちは都合がいいときにスロールとカタパルトで付いていって後ろから支援。それで左下のヒューマン拠点はわりとすぐに潰れたのですが、残り3つを片づけるのはわりと手間取りました。
そろそろ出ていこうかな?と思う頃にヒューマンが大挙してやってきて、こっちの戦士をあらかた倒していくので、せっせとピアンに金鉱を掘らせていてもなかなか戦士の養成が追いつかないです。
コドービーストの消化アビリティは、便利なのかそうでもないのかよくわからないなー。
敵兵を生きたまま食べちゃうといのは今までの種族に無かったインパクトなので、それだけでも発動してみる価値はあるけど・・。
実用性から言えば、一瞬で敵を一人消せるのは有り難いけど、そうするとかなり敵陣の近くに寄らないといけないわけで、そのまま倒されがち(^^;
胃袋から放り出されたキャラに反撃されたりして。まあ相当弱ってるからいいんだけど。
最後のハーピィの巣の辺りは、ほとんど力まかせで突破しました。
- 第四章
ヘルスクリームが主役。分身使ってみたかったんだ〜☆
でも実際使ってみると、あまり役に立たない感じ。攻撃力無いのかな?分身って。
魔法使いが入ったのでいよいよ回復が出来るかと期待したんだけど、できませんでした。
飛ぶ敵が集団でやってきて、「レイダーの投網でイチコロだぜ!」とかいっても、自動発動しないのでモタモタしてるうちにあっさりレイダーが倒されていってしまいます。こっちがイチコロだ。
金鉱がけっこう遠くにある上に埋蔵量も少ないので、残金との戦いになる感じ。
金鉱のすぐ側にタウンホールを建てるための450円(円?)は最低でも残しておく必要があって、その他に随時攻めてくる敵に対応するためにせっせと見張塔建てて戦士を養成して・・とやっていると、一向に貯まらないです。
画面上の方にも金鉱はあるんだけど、けっう敵の密度が濃いので全然開けられませんでした。
ちなみにゴブリンのお願いを聞いてあげるとウッド採取率が飛躍的に高まります。
ヘルスクリーム一人で敵陣に乗り込ませて刀の嵐やら分身やらで敵を現地に足留めしながらせっせとシュレッダーで木を切っているうちに、金鉱は取れなかったけど15000本の木が集まってミッション終了。
- 第五章
またヘルスクリームがヒーロー。
森の木を切り倒しまくっていたのがエルフのお怒りに触れて敵のボス(セナリウス)との対戦。
最初の1回は、敵の数のあまりの多さに呆然としているだけで終わり(^^;
気を取り直してロードし直して2回目は、始まった直後に川の左側にいるピアンを速攻右側に移して、見張り塔をたくさん建てて凌ぎました。
木は15000本をそのまま引き継いでいるのでそんなに切らなくてもやっていける感じ。
ようやっと回復キャラが作れるようになりました(^^)。しかもかなり広範囲を一気に回復できて素晴らしい(^^)。
最初はアンデッドのモンスターが血の匂いを入れた泉を見つけだすミッションで、それを見つけたあとはセナリウスを倒しに行きます。
泉を見つける前は、川の左側に攻めに行くと必ずセナリウスが援軍にやってきて全然攻略できないですが、泉に到達した後だともうやってこないので(なんて奴だ)、下の拠点から順につぶしていけます。
最後のムービーでは、ヘルスクリームはアンデッドの手下にさせられてしまった感じ。
こうしてみるとスロールは徳が高いなぁ。
- 第六章
久々のスロール。スロールは飛行ユニットも攻撃できるので楽だなぁ。
豚人間の大将までが助けに来てくれました。もう楽勝過ぎって感じ?
ワイバーンまではあっさり救出。
青い拠点が、飛行船でないと入れないような地形になっているのでちょっと面倒でしたが、見張り塔の薄い南端からジリジリ攻めて、ここしばらくの中では一番楽勝でクリア。
- 第七章
あー、こういう、養成ができないパターンは好きじゃないなぁ。ウオークラフト1の頃から・・。
ともかく、洞窟の中を探検。スロールが強いので、未知の領域はおおむねスロール一人で踏み込ませます。召還獣とか。
スロール側は特にどうも困らずにクリア。それにしても宝物がすごい数出てくるんだけど、持てるのは6個なので、どうしようかという感じです。
巣に餌を運ぶ小鳥のように、魔法の橋の前にせっせと宝物を並べていたら、10箱以上貯まりました。
死体兵の巻物とか蘇生の巻物とか持っていたいけど、攻撃の爪とか活力の石とかの方がいいかなぁ。うーん。
豚人間の大将(名前が覚えられない・・)の方は、最初に「とてもおなかを空かせたリザード」を倒してしまったらどうにも道が見つけられなくなって、あー、リザードにキノコ食べて道を開けてもらわないとだめだったのかなぁと思ってリロードしたのですが、それ全然関係なかったです。
上の方に道があったのを見落としていただけ。
でもリザードがキノコを食べて道を開けてくれた先にも宝箱があります(^^)。
魔法石を取った後、どうやってスロールのところまで行けばいいのかわからなかったけど、移動コマンドを出して適当にスロールがいるとこをクリックしてみたら、思いがけないところを通って辿り着けました。
最後にロックゴーレムみたいな機械が何体か待ってるけど、それを倒したら合流できます。
ヒーリングワードは持ってた方がよかったです。私は攻撃の爪+12を拾ったときに置いてきてしまっていたけど・・・。
でもドアさえ開けばウィッチドクターがいてくれます(^^)。
- 第八章
久しぶりにジャイナが出ました。
今まではオークが単純に悪者だったけど、今度はアンデッドという更に忌まわしい存在が出てきたので、協力体制が取れるという感じみたい。スロールの人徳もあるだろうけど・・・。
アーサス王子のことを考えると胸が痛みます。
とりあえずヘルスクリームを助けに行くみたいです。
なにやら重要キャラみたいということを言ってました。そうなのか。
アンデッド面の最後ではあれだけ力になってくれた岩石モンスター(名前忘れた)が今度は敵として突っ込んでくるのがたいへんです。出現すると画面が揺れて目が回るし!(私の)
といっても対空攻撃力がないので、見張り塔とワイバーンとトーレンとウィッチドクター(回復用)で備えていればわりと岩石モンスター(「インファーナル」だった。)の攻撃は凌げる感じ。
むしろウオーソング族の攻撃の方がキツいなぁ。
アンデッドの最終面みたいに、すごく忙しくてクリックが追いつかな〜い、ということは無いけど、なんとなく万遍なく敵が攻めてきて、見張り塔とかを修理したり立て直したりしているうちにジリ貧になりがちです。
でもそれなら戦略を立てていけばなんとかなりそうな感じがあるので、アンデッドの最終面より時間かけてるかもしれないけどずっと楽しいです(^^)。
ヒューマン軍は手元の金鉱が無くなるともう何もしなくなる役立たずさんばっかり。
ヒューマンは最初のうちは何度か隊列を作って敵地に攻め込みに行くので(第三章に似てるな)、すかさずスロールとブラッドフーフの2人で後を追って協力して攻めまくってなんとかウオーソング軍を壊滅させました。
こう書くと2行だけど、実際は長かった〜〜。
最初はスロールだけでいいかなと思っていて、ブラッドフーフは留守番させていたのですが、それだと敵陣ですぐ囲まれてしまうので、二人で行かせるようにしてようやっとうまく回りはじめた感じ。ヒーロー2人がかりで攻めに行くのは卑怯っぽいけど・・・。
留守番部隊の方は手薄になりがちなので見張り塔をまめ修理してました。ピアンの手配がいちばんたいへんだったかも。今回はレイダーは一人も養成しなかったな。投網オプションが自動で出来ないととても使えないです。そのかわり地上ユニットも足留めできるのね。
まあ直接攻撃系は、トーレンがいればいいや。
クリアしたらエンディングムービー。
スロールってこんなに醜かったのか!よくジャイナが信用したな・・。
とても意志の疎通が可能なような気がしない。ヘルスクリームもいい勝負だな。
ジャイナのエンディングCG顔が見たいのですが、出てこないですね〜。
ヘルスクリームが〜〜(泣)。
うーん、ウオークラフトのオーク面でこんなに人情味があるストーリーを見ることになるとは・・・。