ウオークラフト3キャンペーンモードのプレイレポートです♪
ネタバレ注意です。
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☆ウオークラフト3
ナイトエルフ編。
- 第一章
基地を建設していきます。
月の井戸はすごい回復力が高いけど、井戸のマナが0になるとなかなかたまってくれないのね。
ゲームスピードが速いので、井戸からの自動回復をセットしてみてるけど、あっという間に井戸が空になってしまいます。
なんかヒーロー(ヒロイン?)の攻撃力が弱いなぁ。さっきまでオークだったから、余計に弱さが身にしみる。
基地を建てた後はパラディンを片づけに行きます。
オークやヒューマンがしょっちゅう攻めに来るので大変です。
誤解で戦闘になるのはつらいなぁ。なんとか友好的にならないかな?
でも、よく考えたらヘルスクリームがセナリウスを殺してたんだった。やっぱ無理か。
で、ここでオーク軍をどんどんやっつけたら今度は向こうが怒るわけで、憎悪の連鎖が起きてるなぁ。まあそういうストーリーなんだろうけど。
近所に獣の集落があったので弓を射かけてみたら、全然抵抗しないので、そのまま1匹倒してしまったら、「サブクエスト失敗:ファーボルグ」(だったかな)とか出ました。がーん。
リセットして、ティランダが近づいてみたら、ファーボルグの族長と会話が始まりました。知り合いだったのか(^^;
迷子のファーボルグを集めたら、ちょっと強力なユニットを置いていってくれました。
でもチャンピオン以外はすぐ死んでしまった・・。
パラディンは一向に基地から出てこないので、下の方の通路からジリジリ近づいて、マナの井戸を道の左右に3個づつ並べて建設して回復拠点にして、ティランダとファーボルグチャンピオンで片づけました。
- 第二章
離れた集落に辿り着くミッション。見張りのモンスターは透明化でやりすごせ!ということで、だるまさんがころんだしながらジリジリと前進。途中で仲間が何人か増えました。
真ん中のオークの集落がいちばん厄介でした。宝物はたいしたことなかったので、走ってウエイゲートまで行ってしまえばよかったのかも。
ハントレスのフクロウオプションは、一度発動させたらお終いみたい。どこに置くか迷ってるうちに、ほとんど使わないで辿り着いてしまいました。
- 第三章
オーガが木を切り終わるまでに角笛をゲットして英雄を呼び起こせという話。
ティランダ一人でオークの集落を突っ切っていけるかと思っていたけど、そこでかなり体力が減らされるので全然ダメでした。角笛の周りの守護者というのは味方かと思っていたら敵だったし(^^;
結局オークの集落はつぶすしか無かったです。
もともとのエルフの集落とオークの集落の間を繋ぐ道が2本あるんだけど、片方の入り口で構えているともう一方から入って来るという有様なので、回復の泉があってレイダーが3人で保守しているところを早々とつぶしてそこに守りの神と一緒に移動して拠点を構えて、見張り塔を倒してはまた守りの神ごと前進して・・(^^;
エルフはユニットたくさん養成しないと、なかなかオークには対抗できないですね〜。
オークの拠点をつぶした後は、何か光ってる守護神と、あとその周りの動物みたいなのを倒します。
光ってる方はあまり持ち場を離れないけど、動物の方はどこまでも追いかけてくるので、守りの神とユニットたくさんはみんなオークの拠点の出口(北端の辺り)に置いておいて、先にティランダ一人で動物を誘ってオークの拠点まで連れてきて片づけて、あとは守りの神は置いてユニットたくさんを連れて守護神を力任せに倒してようやっとクリア。
それでも何度かグールが木を切る速度に間に合わなくて失敗しました。時間制限があるミッションはつらいなぁ。
- 第四章
また誰かを起こすために祠へ。ヒーローが一人増えたけど、オーク時代に比べて心細いなぁ。
南からガーゴイルが攻めてきた〜と思ったら、北から来たワイバーンが撃墜してくれたりして、対アンデッドはあまり意識しなくても済みました。時々オークが直接攻めにきたけど・・・。
途中の森を腐らせている連中がけっこう厄介で、フュリオンとティランダで連れ立って倒しに行ってもなかなか片づかないのでした。
奴らがいると、森の中にスケルトンとかがたくさん出てきて削ってくるし・・・。
とりあえず周りの連中を少しずつ片づけて、ようやっと本尊一人にして倒しました。
ここを倒してしまうと森がきれいになってスケルトンが出なくなるので楽。
サブクエストではファーボルグを倒して回りました。あーあ。
- 第五章
また退屈な洞窟ミッション。
フュリオンの方が根からめがある分まだティランダよりは使えます。
またファーボルグに会いました。命の泉の水をもってこいって、あの腐った水じゃないよねぇと思ったら、ちょっと行った先にありました。ライトニングドラゴンが3体もいたけど、サイクロンでブンブン吹き上げて楽勝。
今度のファーボルグはちゃんと逃げれるといいね。
途中でティランダとフュリオンで意見が割れて二手に分かれました。
フュリオンの方が拾った味方はわりと素直だけど、ティランダの方のはけっこうクセがあるみたい。
ティランダ側で、「ロキ」って名前の狼を拾ったけど、あれは何か特別なキャラだったのかな?
最後の看守を倒すところで、赤く光ってる看守のボスは殺してはいけないのだと勘違いしていて、攻撃を受けながら退却したりしてるうちにロキは殺されてしまいました。気になる。
そういえばヒューマンの時に檻から出てきた「ティミー坊や」もなんだったのか気になる。
- 第六章
おー、アーサス王子ひさしぶり!
何か企みごとがあるみたいです。自分のボスって、ケルスザッドのこと?
今回はイリダン一人がヒーローです。道が複雑で、ここを塞げばとりあえず戦力強化に専念できそうというスイートスポットがなかなか無いなぁ。
どこにいてもどっかからか裏に回られそうな気がする。
でも意外と複数の拠点から同時に攻めてこられることはなくて、イリダン一人で業火に包まれながら敵地に乗り込んで、ユニットを倒した後は戦車で建物を破壊していく作戦で、画面右下からだんだんつぶしていけました。
右上のインファーナルがたまっているところは最後まで残ったけど、ストーリー上もあっちは最後に片づけるところでよかったみたい。
イリダンはよくわからない存在になってどっか行ってしまいました。ティコンドリウスを片づけたのは確かなのに、フュリオンもつめたいなぁ・・・。
ついにスロールやジャイナと連合。あのカラスおじさんは、メディーブだったのか。「メディーブの聖典」って、たしかに1の頃からよく名前は出てきていた気はするけど、正直、1や2の頃はストーリーなんて全然気にしてなかった(マップしか見てない(^^;)ので、どういう役どころの人だったか全然わかってないです。また1をプレイしてみようかな・・・。
- 第七章
いよいよオークやヒューマンと合同でのミッション!
といっても、彼らをユニットとして操作できるわけじゃないので、かなり役立たずさんと思ってないとダメかな・・。
45分間持ちこたえろだって。アンデッド最終面を思い出してやだなぁ。あれはキツかったから・・。
・・・始めてみたら、45分どころか、最初の10分でさえ、どうやってこんなのを持ちこたえれば!?というぐらいすごい勢いで敵が攻めてきてウンザリ。乱戦になるとキャラクターの選択がしにくくなるし、だいたい選択が間に合わなくなりがちだから、面白くないなぁ。
ヒューマン側はもっと要員出せって。門をがら空きにして中心で固まってるなんて、どういうつもりだ。
飛行機もスチームタンクも出ないしなぁ。
結局、ヒューマン拠点、オーク拠点はつぶされるものと思っていないとダメみたい。
といっても、それぞれで出来るだけ時間を稼がないといけないわけで、とにかく足掻くです。
マップ開始直後にウィスプをたくさん養成してもう一個の金鉱からも金を取りつつ、狩人の殿堂でいろいろアップグレードしつつ、とにかくユニットを養成してヒューマン拠点の門に集めて応戦。
フュリオンは途中の傭兵部隊からも人を集めます。でもお買い物してる時間はない(気がする)ので、外に立ってる連中だけ。
ヒューマン拠点がいよいよダメになったら、その時はティランダもフュリオンも死んでるので、今度は集合地点をオーク拠点にしてオークの方にどんどん集めます。税率−高になるぐらいにユニットを養成。
ヒューマン拠点で約20分、オーク拠点で約20分持ちこたえていると、オークが潰れたときは残り5分程度なので、あとはなんとかという感じでようやっとクリア。
結局オーク面がいちばん面白かったなぁ。持ちこたえろミッションが無かったし・・・。
この面をクリアするとエンディングムービー。
ヒューマンとエルフとオークが力を合わせて世界を救った、って・・・なんかすごくストーリーが安い・・ような・・・。
スタッフクレジットは謎が多いです。ティミー坊や再び。
アーサス王子やヘルスクリームも、なんか生き返って楽しそうでした。うーん、これがウオークラフトか・・・。
「次はハードで最後までおいで」だって(今回はノーマル)。きびち。
とりあえず、キャンペーンモードを全部こなしてそれぞれの種族のユニットの特徴がわかったので、つぎはカスタムゲームかな・・・・(^^)。